
|
ビリオンVFCシリーズは、純正では固定されている電動ファンの作動ポイントを任意に設定できるヴァリアブルファン |
コントローラーです。水温表示の有無や、ファンコントロール機能などの違いによって、3種類のコントローラーを設定。 |
水温や使用用途に合わせた、アクティブな強制冷却が可能となります。 |
|
 |
電動ファンは、ラジエターを通過する冷却水を強制的に冷却するパーツです。 |
ノーマル状態では、純正サーモスタットの開弁温度(サーモスタットが開き始める温度)に合わせて、水温が90℃〜 |
95℃に電動ファンの作動温度が設定されています。 |
|
|
 |
スーパーサーモ (ローテンプサーモ) を装着した場合は、純正サーモスタットよりも10℃〜20℃低い水温で開弁します |
ので、電動ファンの作動温度が、ノーマル状態のままでは、効率的な冷却が望めません。 |
そこで、ローテンプサーモの開弁温度に合わせた電動ファンの作動温度の設定が必要になります。 |
|
 |
渋滞中や、低速走行時、ドリフト走行中など、走行風がラジエターに当たりにくい状況でも、早めに電動ファンを作動 |
させて、車内からアクティブに水温をコントロールできます。 |
既存の冷却システムを最大限に活用できる、攻めの冷却を実現するのです。 |
|
|
 |
|