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   <2008年5月23日>
第55回
空力パーツによるセットアップ <そのA> 「GTウィング編」


みなさんこんにちは。
GWは、久しぶりにGTに行ってきました。

今年のTOYOTA教育プログラムは、昨年の大島和也/石浦宏明が卒業し、新たに 平手晃平/国本京佑の若手コンビが参戦しています。そして、クルマは、なんと映画"CARS"のライトニングマックィーン号のドハデなカラーリングで走っているのですが、成績が・・・・・。

そこで、今回から戦略エンジニア(チームの作戦面をサポートする人)の名将、根谷監督が復帰!と相成りました。
そしたら、あんれまあ!!ポールは取るは、レースはブッチギリで優勝するはの大活躍!うれしい、うれしいGT初優勝となりました。

でも、戦略ってホント大切なんですね〜。
田中が現役の時、根谷監督がもう少し真剣にやっててくれれば・・・、あと2〜3勝はできたかもしれなかったですね。
ま、トラタヌ&タラレバですが・・・・・。


さて、今回はGTウイングの話ですね。

一般的なことは、みなさんならもう知ってると思いますので、ちょっとマニアな話を中心に頑張ってみたいと思います。

まず、GTウイングを装着することで、リアのダウンフォースが増大します(これは当たり前)。
でも、その恩恵を受けて、一番レベルが上がる部分は、じつはブレーキなんです。
もちろん、高速コーナーでリアの安定性も向上しますが、ブレーキ時の安定性は格段に向上します。

理由はカンタン。
ブレーキング時の荷重バランスは、圧倒的にフロント寄りです。と、言うことはリアの荷重はさほど多くはありません。
こうなると、リアがブレイクしやすく、思い切ってブレーキが踏めません。

そう、GTウイングを装着する前は、フロント2本のタイヤのグリップでクルマを止めているような状態でも、リアのダウンフォースが増える分、ブレーキング中でもリアに荷重がかかり、リアのブレーキをシッカリと使用することができることです。

こうなると、奥まで飛び込んでも、"ガッツリ"と、ブレーキは効きますので、タイムアップに大きく貢献するという訳です。

では、次にダウンフォース量の話をしましょう。
よくご存知のように、GTウイングは、迎え角を調整することで、ダウンフォースの量を調整することができますよね。
迎え角をつける(立てる)と、ダウンフォースは増え、寝かせるとダウンフォースは少なくなることは、今や常識ですよね。

では、ここでクイズを一問。

下のような形状のGTウィングを装着したとします。迎え角は、ほぼ地面と水平ですね。







ここで、下図のようにウィングに、迎え角を減らす(寝かす)方向へ角度を付けます。





GTカーでも、チューニングカーでも、フォーミュラーカーでも、このように、ウイングの角度を多少マイナスにしても、ダウンフォースはゼロになったり、マイナスダウンフォース(浮き上がろうとする力)にならず、「ある程度」のダウンフォースを発生させることができます。



さて、その理由は?

「ウイングはそういうものだから」とか、「形状からそうなる」なんて答えは、NGですよ!
もっと明確な、答えがありますので!!


<正解はこちら>












































答え

もし、ウイングへ、地面と水平の角度から風が当たったら、大きなダウンフォースは発生しません。
(ウイング形状にもよりますが・・・)

でも、下図のように、ウイングが装着されているのは、GTカーやチューニングカーでは、トランク部分ですよね。
ということは、屋根に沿って流れてきた風は、リアガラスの形状通りに張り付きますので、ウイングに当たる風は、地面とは水平ではなく、下図のように斜めになるんです。





もうわかりますよね。そう、ウイングのアングルが多少マイナス(地面から見て)でも、ウイングに当たる風は、上から当たりますので、迎え角がついているのと同じ状態になります。よって、ダウンフォースが発生するんですね。もちろん、迎え角が付いた状態よりは、ダウンフォースの量は少なくなります。

もちろん、フォーミュラーカーも、斜めになっているリアカウルによって、ウイングに当たる風に角度がつくので同様です。

GTウィングを装着し、「ダウンフォースの量が大きすぎるな」と感じたら、迎え角を減らすことで調整が可能なのです。

GTウィングの、迎え角が付いた状態のダウンフォース量を例えば「+20」とすると、水平状態が「0」、迎え角をマイナスにすると「-20」(浮き上がる力が発生する)と今まで思っていた方、いませんでしたか?実は違うんですね。迎え角が付いた状態を「+20」とすると、水平状態が「+15」、迎え角をマイナスにすると「+10」といった感じになるのです(もちろん、風の角度以上にマイナスにすると、ダウンフォースもマイナスになります)。


どうですか?
結構、面白いでしょ?

次回は、もう少しGTウイングの突っ込んだ話をしましょう。
次回は6月27日頃に更新の予定です。
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